2023年9月14日木曜日

知ろう・気づこう 介護予防大作戦inとしま2023 参戦!


 今日は気合を入れて

としま区民センターへ


介護予防大作戦inとしま2023

にとことこカフェも参加してきましたー!


「知ろう・気づこう」

と区民の皆様に知っていただくための

年に一度の大きなイベントです。


認知症カフェは

認知症介護者の会や絵本読み聞かせ、

オレンジセーフコミュニティ豊島を作る会の

皆様と一緒に

活動報告と体験イベントを

してきました(^o^)



認知症カフェからは

オレンジカフェまんぞく

ニコニコカフェ宙

東鍼会オレンジカフェ

そよかぜカフェかもん

とことこカフェ

の5か所が参加しましたよ



たくさんの方々が来場!


介護者の会の方が
「介護者の会のちらし」を
手にしてから2年後に
会に参加してくださったケースを
紹介されていました

ハードルが高い?
参加するまでの葛藤?
いろんな想いを抱えている方が
たくさんいるんですよね

だからこそ、皆さんに知ってほしいとの
言葉に、とても共感しました


私達も、周知活動に
より一層力をいれていきたいと思います!





年齢層が高めな中、
こんな可愛らしい学生さんとも出会いの
機会をいただきました


こういった交流がもてるのも嬉しいですね



とことこカフェは

最近の活動で作った品々↓を展示しました♪




こちらはまんぞくさんの生け花↓素敵です!



体験イベントの「アクリルほうき作り」






アピールタイムの限られた時間が
さらに押してしまい・・・😢

駆け足のトークとなってしまいました・・・






「もっと、もっとお伝えしたーい!」

というのが本音です!(^^)!


区のアンケートにも書かせていただきましたが
一つ一つのブースを順番に紹介するより
自由に見て回れるスタイルのほうが
皆様に「見て・触れて」もらうことができるのかも??


皆様に知ってもらうためのイベント
今後の課題として

私達も考えていきたいと思います






そして、こちらは

とても気になっていた

ベジチェック

手のひらを乗せるだけで

野菜摂取レベルを測定してくれるなんて!!





さてさて、とことこ店長の
結果やいかに・・・


6.1でした!

7~8がおおよそ350gの野菜摂取量に相当ですって

うんうん、悪くない!

ほっと胸をなでおろし

帰路につきました


さぁ、バランスよく お野菜食べて

次の認知症カフェに向けて準備頑張ります!

















0 件のコメント:

コメントを投稿