2013年9月27日金曜日

研修報告

日時:平成25年9月13日
場所:リハビリセンターあゆむ南長崎

テーマ:福祉用ロボット
講師:大和ハウス工業株式会社営業本部
    ヒューマン・ケア事業推進部ロボット事業推進室
    間部 恵里香氏
    畠山 雄太氏
    山本 真理子氏

 
自動排泄処理ロボット
MINELET爽
(介護保険貸与対象機器)
 
≪自動排泄処理の仕組み≫
 
内臓のセンサーが排尿、排便を感知し、排泄と同時に排泄物を吸引し
温水で局部を洗浄、さらに除湿まで自動的に行います。
 
 東京都でレンタル開始はケアフレンドが初になるそうです!
みなさん興味しんしん☆


 
 
ロボットスーツHAL
脚に障がいをもつ方や、脚力が弱くなった方の
脚力・歩行機能をサポートし歩くことのすばらしさを
感じていただくことを願って誕生した
画期的な自立動作支援ロボットです

 

スタッフも装着させてもらいました♪
 
 ↓実際に歩いてみると・・・
 

モニターでリアルタイムに確認できちゃいます。(^^)
偏った体重移動のクセを直したり、体重をどれだけ脚にかけられているかなどを確認。
 
 
免荷式リフト
POPOREH-100
左右独立懸架のサスペンションで自然な歩行
ハーネスで不安定な体もしっかり支えます。
従来のものと比べるとコンパクトなので
80cm幅のドアも通れます。
 

 

 目元がとってもキュートなパロチャン♡

 

 
大盛況で終わりました☆
 
 
 
大和ハウスのご担当者様 お忙しい中ありがとうございました!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿