2014年3月18日火曜日

あゆむ南長崎だより

 

今回で2回目の「あゆむ南長崎通信」です
3月になり、桜の芽もふくらんできました。
お雛様(なんと職員がティッ●ュで作った手作りなんです★)と
干支のかわいいお馬さん(こちらも職員のお手製)が春を感じさせてくれています。





ここあゆむ南長崎では、今日も皆さんがリハビリに励んでいます。
今月の「体操のスペシャルプログラム」は…



■脳トレ体操■(第2週目)
「体を使った脳トレ」の一週間。

◆ジェスチャー体操…リーダーの掛け声とともに、
お侍さん・忍者・水戸黄門などの江戸シリーズや
野球・水泳・スケートなどのスポーツシリーズなど
動きを覚えたら・・・・?
指令とともにいざジェスチャー!!!を筆頭に、その他にも、
◆歌に合わせて体操したり、
◆数によって手足を上げ下げする「あゆむ体操」、
◆小さいけれど指先に集中!
してとりくむ指の脳トレ体操など曲のタイミングに合わせてといろいろあります。
 


頭も体もたくさん使って、疲れるけれど楽しい・・と笑顔も。
皆さん楽しみながらされていますよ。

■日常動作の体操■(第4週目)
今月は「いつまでも食事をおいしく安全に食べられるように」
そして、「お口を滑らかにしてたくさんお話を楽しめるように」と
嚥下体操・早口言葉を行う予定です。


嚥下体操での効果はいかほどか・・・?乞うご期待です!
皆さんも早口言葉にぜひチャレンジしてみて下さい。



○隣の客はよく柿食う客だ
○除雪車 除雪作業中
○庭には二羽 鶏がいる
○福助 福助 福袋 ふくふくかついで福袋
○すもも も 桃も 桃のうち 桃も すもも も 桃のうち
○蛙ぴょこぴょこ 三ぴょぴょこ 合わせてぴょこぴょこ 六ぴょこぴょこ
○瓜売りが「瓜」売りに来て 「瓜」売り残し 
「瓜」売り帰る 瓜売りの声

引っかからずに言えましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿