2013年3月18日月曜日

研修報告

日時:平成25年3月15日(金)
場所:リハビリセンターあゆむ

内容:介護マインド
講師:介護労働安定センター
    雇用管理コンサルタント
    八巻 理恵 氏

◆問題点の共有化
◆介護マインドの3つのポイント
  ・介護マインドの基本姿勢
  ・チームワークをつくる
   コミュニケーション力
  ・生き生きとした職場にするための
   コーチングとティーチング


まずはグループワークで問題点等を話し合います。
他の部署&職種の葛藤や困りごとに共感したり、新鮮に感じたり。

突然、「あなたの仕事の目標を絵にしてください」と言われて
眉間にシワが寄ったり、首をひねったり、ニヤニヤしたり・・・
 
 
 各グループからピカイチさんを選んで発表です!!
「自分の生まれ育った国には介護施設がないので
いつか作れたらと考えています。」

「自分の人生を終えた後、天国でこれまで関わらせて
いただいたお客様達と笑顔でお会いして
ありがとうと感謝の気持ちを伝えたいと思います。」

「実家の近くで介護施設を作って家族で働きたいです!」
 
「父を在宅介護した際に、たくさんの方に助けていただいたので
これからは、介護に携わることでご恩返しをしたい。
それが父への供養にもなると思っています。」


自分自身の意識のもっていき方や、
目標を明確化することの大切さなど学びました。
スタッフのそれぞれの「想い」を聴くこともできました。
 
八巻先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿