2015年4月15日水曜日

研修報告 キユーピーさん

定例のケアフレンド研修。
4月の研修はキユーピーさんに来ていいただきました~!

日時:平成27年4月10日(金)18:30~20:00
場所:リハビリセンターあゆむ
内容:QPやさしい献立と高齢者の栄養摂取のポイントについて
講師:キユーピー株式会社 前田 壽和氏



社会情勢から、今の日本が抱える介護問題を丁寧に
そして、くすっとなってしまうユーモアを交えて説明していただきました。
 
まずは、この2日間の自分自身の食事内容を簡単に診断。
我が社は、栄養失調だらけのようです・・・。(>_<)
 
 
そして、加齢とともに体はどう変化しているのか。
 
高齢者の困りごとは機能減退から・・・
食へのアプローチが遠のいていき低栄養になっていく流れ。
 
毎日、在宅介護に関わっている私たち
前田さんの説明にうんうんと聞きいってしまいました。
 
 
 
咀嚼と嚥下については、全員でおせんべいとピーナッツを口に入れてみました。
 
噛み砕く→まとめる→滑らす→まとめる送り込む→飲み込む
ゴックン!
 
スタッフ同志で顔を見合わせてナルホド、ナルホド。
ゴックンまで忙しいですね・・・。




 キユーピーさんが用意してくださった試食品!!
大盤振る舞いです♪
 

 
三ツ矢サイダーのとろみ入りも飲んでみましたよ~。
不思議な感じです。是非、みなさまもお試し下さい。!(^^)!
 
そして、とろみは混ぜてから2~5分は待って下さいとの説明に
ふか~く頷いちゃいました・・・。現場であわてて作って
つぎ足してゴネゴネの塊とかダマダマにしちゃったことありますよね(-_-;)

試食品をたっぷりいただいて、明日の糧に!!!

 
今回の研修では、キユーピーさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました!!!
前田さん!ぜひ第二弾もお願いします!!
 
 
余談ですが・・・
キユーピーのマヨネーズって90周年なんですね(*^_^*)
初期のマヨネーズ、卵黄豊富なプリンみたいなマヨネーだとか。
1度食べてみたいです(^^)/~~~
 


0 件のコメント:

コメントを投稿