2017年5月16日火曜日

菖蒲

 
とことこに、また素敵なお花を頂戴しました。
 
季節のものっていいですね♪
 
 
 
菖蒲、あやめ、かきつばた。
 
 
とことこ店長、毎年わからなくなってしまいます・・・。(-"-)
 
 
ネットで検索するとたくさんでてきますね(^^ゞ
 
 
 
名前の由来をちょこっとご紹介
  • はなしょうぶ(花菖蒲)
    葉が菖蒲に似ていて花を咲かせるから。
  • あやめ(菖蒲)
    剣状の細い葉が縦に並んでいる様子が文目(あやめ)模様。花基部の網目模様からの説もあり。
  • かきつばた(杜若)
    かきつばたの色(青紫)を染み出させ布などに書き付けた、つまり衣の染料に使われたことから「書付花」と呼ばれていたのがなまったもの。



0 件のコメント:

コメントを投稿