2017年8月16日水曜日

ぽん ぽん・・・と  とことこカフェ8/15

 
今日もいいとこ
 
トコトコ
 
とことこカフェ
 
 
 
とことこカフェにいらしたお客様
 
 
ジャスミンティーを飲みながら
うかがったお話を書きとめました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
私ね、3年ぐらい前かなぁ
 
 
認知症になっちゃたのよ
 
 
ぽん ぽん って
 
とんでいっちゃうのよねぇ
 
 
 
いろいろ人にきかれたりするじゃない
 
 その時になるとわからなくなっちゃうのよ
 
 
しばらく話すと
 
 なんとなく思い出したり、
 
あぁこの人だわって分かる時もあるんだけど
 
 
あなたのことだってそうよ
 
今日ここでお会いした時には
 
だれだったかなぁって思ったのよね
 
 
ごめんなさいね
 
 
でも、ほら
 
 
こうやって座ってお顔をみて話すでしょ
 
そうすると、声や表情、物腰なんかで
 
 
私の知っている人だって思い出すの
 
 
 
 
ぽん ぽんって記憶がどこかにいっちゃうのね
 
 
どこにいっちゃうのかしら
 
 
 
年をとったなぁって思うわ
 
 
 
でもね
 
 
私は困ることがないの
 
 
だって娘がなんでもよくしてくれるんだもの
 
 
体も丈夫でしょ
 
みんな親切にしてくれるでしょ
 
 
だから、私が困るってことはないの
 
 
 
私、しあわせよ
 
 
神様に感謝しなくちゃね
 
 
 
 
だから、あなた
 
 
私に昨日のことをあれこれ聞かないで
 
 
私、忘れちゃうんだもの
 
 
 
ジャスミンティーの香りに包まれながら仕上げた作品
 
 
 

こちらはペン立て♪
お客様がかぎ針で鎖編みを作って
他のお客様が飾り付けをしてくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿