2019年3月4日月曜日

リハビリセンターあゆむから 春のお便り


 
 

こちらリハビリセンターあゆむから

春のお便りです。


啓翁桜を囲みながら

機能訓練の合間のティータイム♪

皆様からのリクエストもいただいて曲を流して

美味しいコーヒーでつかの間の喫茶店気分。




最近のあゆむでは、お花や植物に触れる機会も

リハビリとして取り入れていますよ!



お花を植え替えたり、ジャガイモを植えたりといった

皆様と相談しながら馴染みのある植物を選んでいます。



細かな手先の作業はもちろんのこと

作業をしながら立位を保つこと

体幹のバランスをとること

作業をすることでさまざまな機能を駆使することになります。




さらに、植物を育て土や水、匂いなどを感じることで
五感が刺激され、気分を和らげてくれる効果も期待できます。


五感の刺激とは以下のものがあります。

視覚:葉の色付き方や植物の成長を見て、四季の変化を目で感じ取る
触覚:土の感触、水の冷たさ
嗅覚:土の匂い、花の香、食物の風味
聴覚:鳥のさえずりや虫の鳴き声、雨の音、参加者同士の会話
味覚:収穫物の味(あゆむでは食べられないのが残念…(>_<;))





「昨日よりも、今日」を目指して

一緒にリハビリしましょう!

ご興味のある方は是非、是非見学にいらして下さい!


リハビリセンターあゆむ
電話番号:03-3972-8939




0 件のコメント:

コメントを投稿