2021年9月28日火曜日

防災訓練

 ケアフレンドでは先日

防災訓練を行いました。

早いもので、あれから20年・・・ですね。

今回は首都圏直下型の地震を想定し、

BCPマニュアルを確認しながら訓練を行いました。


 毎年、行っていますが、備えあっても・・・


 憂いは消えず。

あちこち、ここアブナイ、ここもアブナイ、

と、普段、なかなか事務所に人がいない訪問事業所は大騒ぎ。

 

デイサービス、リハビリセンターあゆむは

昨年の反省から、防災頭巾の寄付もいただき、

おそろいの頭巾をかぶって落ち着いて避難。

その後、看護師さんより応急手当や、安静時の体勢など

確認しました。


去年使えた災害ダイヤルが今年は使えなかったり、

「ライン」をしていない人とどうやって連絡をとるか、

行方不明のスタッフを探すのか、待つのか・・・

マニュアルだけでは決めかねるところを防災委員会で確認。

振り返りも大事な作業です。

毎年、毎年、繰り返していざというときに

しっかりと行動できるよう、今一度気を引き締めるひと時となりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿