2012年10月18日木曜日

忘れたくないコト

わたしもあなたも?
誰もがなる可能性がある認知症。

65歳以上人口の10人に1人あたりが認知症高齢者。
(国が8月に発表した推計)

「認知症」という言葉は周知されてきましたが、
その症状については、なかなか伝わりづらく難しいようです。

なにも分からなくなる?
なにも感じなくなる?
なにもかも失う?

介護の場面で、そうではないと日々感じます。

「かつて、私たちは認知症を何も分からなくなる
病気と考え、認知症の訴えを理解しようとするどころか
不当な扱いをしてきた。」
厚生労働省が6月にまとめた認知症の新施策に
関する報告書のはじめのことばだそうです。

ちょっとづつ、一歩づつみんなで支えられる
ようになることを願って・・・。

私たちも、
いつもいつも
どう向き合っていくのか、
どう寄り添っていくのか
考え考え、介護に触れる毎日です。

今日も雨。牛さんが、背中にイヌをのせて小雨をながめています。




0 件のコメント:

コメントを投稿