2015年6月25日木曜日

研修報告

「エンディングセミナー」
1部湯灌の儀式
2部葬儀の知識
 
場所:リハビリセンターあゆむ
日時:平成27年6月19日(金)18:30~20:00
 
今回は株式会社ケアサービスさんに来ていただきました。

 
知っておきたいですよね。
感動の旅立ち。
 
今回、フルセットを持ってきてくださいました。
7人ものスタッフを揃えて実演開始です。

お気づきでしょうか。
モデル役はデイサービスセンター要町の所長さんです。

 
ご自宅で行う場合には、ご家族も一緒に・・・。

 
すべての身支度を整えた後、
ご家族と故人だけの時間を持つそうです。
 
そして、最後に・・・

 
棺まで本物です。
男性スタッフも一緒にお手伝いさせていただきました。
 
身内の旅立ちなどの経験者もいますが、
その時は慌ただしくなにがなんだかわからず
「こうなってたんだねぇ」と興味津津です。
 
葬儀の費用についてのお話にはさらに身が乗り出ます・・・。(^^ゞ
 
 
だれにでも最後は訪れます。
 
今日は研修なので、なごやかムードで終わりましたが
現実はどうなるんでしょう。
 
研修が終わるころ、どこか上の空なスタッフも。
身近な人、大切な人を思い浮かべてたのでしょうか。
 
 
介護からエンゼルケアまで
~豊かな人生を、そして感動の旅立ち~
ケアサービス様、お忙しい中ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿