2016年2月1日月曜日

福は内♪


年が明けたばかりかと思っていたら・・・
 
もう2月に突入!
 
明後日は節分ですね。
  
 
とことこも慌てて模様替えする中、
 
素敵なお客様からプレゼントをいただきましたよ~。
 
 
右は折り紙で作った鬼!
赤鬼と緑鬼。
丁寧にお豆までつけてくれました。
 
左の絵手紙は、先月の絵手紙の作品です。
 
「心の中の鬼を追い出せ!」
 
会の最中、一同うーーん!とうなずいて
「追い出したいよねぇ うん うん!」 と。
 
今年も気合いを入れて?
気を引き締めて?
豆まきだ!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
【おまけ】せっかくなので改めて、節分を検索してみました。
 
鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い
一年の無病息災を願うという意味合いがある。
 
豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、
体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもある。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿