2016年4月14日木曜日

優しい花

お客様から、折り紙のお花をいっぱいちりばめた作品をいただきました。
 
さっそく、お店に飾らせていただきました!(^-^)
 
やさしい雰囲気がとことこにぴったりです。
 
 
そして、手作りのお花を見ていたら
ふいにある女性を思い出しました。

 



「100年に1度咲く花があるんだって」


天気の良い昼下がりになると、思い出したように話し出すトトさん。

なぜか、天気の良い日ばかり。
 


じゃあ、探しに行こうと車椅子を押すとトトさんはニコニコして周囲を見渡す。

どんな花なの?

知らないよ。見たことないもの。
ふふって笑う。

どこに咲いてるのかな?

さあね。見たことないもの。
また、ふふって笑う。

ぐるっとお散歩を終えると、また今後ねと優しく手を握ってくれる。
 
 


認知症の女性と数えきれない程に繰り返したやり取り。

もう、あれから20年。

いつも、たしかにに天気の良い日で、
そして、不思議と新米だった私が小さな失敗をして胸がチクリと痛む日だった。

トトさん。

お花を見ていたら、思い出しましたよ。
 
とことこも
トトさんのようにそっとだれかを
応援できたらいいな。
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿