2016年4月28日木曜日

H28年度スローガン


今回はまずスタッフ皆で、ふだん支援にあたるうえで心がけていること、
 
それぞれの利用者様に対しての心構えを話し合いました。
そしてそこから、今年ケアフレンドはどのような気持ちで取り組んでいくか
考えて、スローガンを決めに取り組みました。
 
スタッフに配布されたお題です。↓
 
利用者様の気持ちに寄り添い尊重すること、
そして丁寧な言葉遣いはケアの基本として踏まえたうえで
以下の台本を参考に、普段私たちがどのような気持ちで接しているか、
どのように利用者様に感じていただけたら嬉しいか、
この機会にあらためて考えてみましょう。
<台本>  
 
Aさんは85歳女性。先月転倒し右手首と右足指骨折。
普段していた調理や掃除、買い物にでかけることが大変になり、
生活支援とデイでのリハビリ、立ち上がりやすいようベッドと手すりなど
のサービスを検討していくこととなりました。
Aさんは今回が初めての介護保険サービスでなにが始まるのか、
どういうことになるのかわからず緊張しています
 
スタッフ(以下S):こんにちは。Aさん初めまして。ケアフレンドの○○です。
Aさん:こんにちは。初めまして・・・私こういうのはじめてなのでなんだか緊張してしまって・・
S:そうですか。「①*******。*************。」
Aさん:それで今日はどういうことをするんですか・・?
S:私たちは「②************************」
~会話をしながら、サービスを実施~
S:これで今日は終了となります。なにかわかりにくいところや心配なこと、気になることはございますか?
Aさん:ありがとうございます。
最初はとても心配だったのだけれど、あなたと話していたら「③*******************。」
 S:こちらこそありがとうございます。Aさんが「④***************」たら、うれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
 
 
まずグールプに分かれて、
各自が普段どう対応しているのか発表しました。
 
利用者様を安心させてあげられるような心配りや声掛けができているか
自分たちのサービスを簡潔に利用者様にわかりやすく説明できているか
自立支援の考え方が入っているか
相手の立場に立った支援ができているかそれを心がけているか
ケアに当たる際の心構えを確認
 
それぞれ専門職からの声の掛け方に共感したり
その言い方だと???と活発な意見も飛び交い
改めて、日々の業務を振り返ることの大切さに気付きます。
 
 
 
 
 
 
 
振り返りのあとに・・・
ではこれからどのような気持ちで取り組んでいくか
を考えて、スローガンを決めに取り組みました。
 


 
みんなの挙手で選ばれたのは
 
<あなたらしく、わたしらしく、たのしく>
 
今年度もケアフレンドらしく!ケアフレンドだこらこそ!
「やっぱりケアフレンドさん!」と思っていただけるよう
取り組んで参りたいと思います。(^-^)
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿