2017年7月3日月曜日

6月 絵手紙の会

ふれあい介護ショップ
 
とことこ
 
6月の絵手紙の会
 
 
絵手紙のはじっこにちょんと押されている印をご存知でしょうか。
 
篆刻印といいます。
 
篆刻印は書道作品や日本画などにサインとして押され、
落款(らっかん)印や遊印とも呼ばれる印鑑です。
実印などと違い、落款印、遊印は自由で遊び心があり、
印面は文字である必要もなく、例えば刻印される文字が
間違っていても問題ないそうです。
 
今日は、この印を手作りされている方に
これまた手作りの道具をみせていただきました。


ずらずらっと
職人さんの道具
 
 

 
こちらが、その篆刻印の台帳
 
人づてに依頼されては作り
日本中にお嫁にいった篆刻印は数知れず
 
今は、たくさんの作品に押され
さらに日本中を旅していることでしょう
 
見るだけで
触れるだけで
胸がときめきますね~♪
 
 
今回は、
朝顔・きゅうり・とうもろこし・あじさいなどを
描きました
 
次回7月26日です。
お気軽にご参加くださーい!
\(^o^)/

 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿