2017年7月19日水曜日

とことこカフェ 7/18 

 
今日もいいとこ
 
トコトコ
 
とことこカフェ
 
 
今日は8名の方に
お越しいただきました。
 
初めてのお客様も2名いらっしゃいました。
 
 
 
ちょっと緊張しながら・・・
 
何年ぶりかの針仕事。
 
始めは戸惑いながら、でも10針目には
 
しっかりと布を手繰り寄せて、
 
針をスイスイすべらせるような
 
見事な手さばきです。(^-^)
 
 
少しの準備があれば
少しだけ声をかければ
あと少し傍に寄り添えば
 
認知症の方にも
できることは
いっぱいあります。
 
とことこは、その人らしさや
今この瞬間を生きる時間を
どうやったら
一緒に心地よく過ごせるのかを
考えたいと思っています。
 
 
 
 
そして今日は、それぞれの
 
先に天国に旅だたれた伴侶の思い出話が続きました。
 
 
男性の方からの言葉
 
「やっぱり、うちの(妻)はすごいよ。
強いんだね。女性は。
子供も立派に育ててくれた。
俺は仕事にいくだけでさぁ
毎日、毎日ご飯用意してくれてさぁ
ずーとやってくれてたんだなぁ
・・・・と今わかるんだ」としみじみ。
 
 
それを隣で聞いてらした女性からの言葉
 
「あなたの奥様は素敵な方だったんでしょうね。
そして、なんて幸せな奥様でしょうね。
あなたのお顔みていたら、すぐわかりますよ。
とてもお似合いな素敵なご夫婦だってわかりますとも!」
包み込むような優しい笑顔と言葉に
みんなで、うんうんと相づちをうってほっこりした気持になりました。
 


そして、そして! 
 
とことこカフェのお片づけをしていると・・・
池袋周辺は特にひどかったそうですね。
ヒョウです!豪雨とともに叩きつけるヒョウ。

ケフレンド豊島前&とことこ前の道路は
長崎小学校のはなみずきの葉で
まるで、みどりの絨毯のよう。
 
雨がおさまったところで、地域のみなさまと
一緒に掃き掃除!45Lのゴミ袋が2つ!
 
お疲れさまでした。\(^o^)/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿