2019年9月14日土曜日

心強い人

先日、とことこの前で素敵な女性にお会いしました。
 
目が合うと立ち止まって、すっと背筋をのばして
にっこりほほ笑んであいさつをしてくれました。
 
きけば、これから病院に行くのに
道がわからなくなってしまったとのこと。
 
ずいぶん朝早くから、出発して歩いてこられたご様子です。
 
近くの病院だったので、ご一緒させていただきました。
 
シックなワンピースがとてもお似合いで
颯爽と歩かれて、こちらが早足になるほどです。(^^ゞ
 
「さっきまでは、病院の場所がわからなくて
ずーと歩いていたけれど・・・
 
分かってる人が一緒にいてくれると
なんだか力が湧いてきたわ
 
歩けちゃうわね!ほら!心強いもの。」
 
ワンピースの裾はヒラヒラ、さらに歩幅を広げ歩かれました。
 
 
 
数分の出会いでしたが・・・

くるりとしたまんまるの瞳に、豊かな表情がとても素敵な女性に
 
なんだか、こちらが力が湧いてきちゃいました。(^-^)



 
 
 
 
 
「心強い」→国語辞典で調べてみましたよ
頼りになるものがあって安心である。
心丈夫だ。気強い。
「君が味方になってくれれば何よりも心強い」
 
 
 
 
本当にそうだなぁと思います。
 
心強い人が隣にいてくれたら、力が湧きますよね。
 
 
私たち介護する人が、利用者さんにとって
 
心強い人として隣にいることができたらと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿