2023年9月27日水曜日

国際福祉機器展2023 HCR行ってきましたー!

 


国際福祉機器展2023

行ってきました!







カラフルで見た目も可愛いシャワーチェア
しかも防カビ加工で衛生的





シャワーチェアの背中にシャワーヘッドを固定できる
シャワー受け付き!

コレ魅力的♪

特に冬の間のお風呂!
ヘルパーさん達が腿に挟んだり、脇に挟んだり
さまざまなアクロバティックな介助を
しながら洗体や洗髪をているわけで・・・
SHIMAさんのシャワーチェアー楽湯DXいいですね♪


あゆみさんの10/6販売 
新作のシューズもチェックしてきました
瞬間スポッと


履きやすくサポートするために
新設計のハードカウンター!
柔らかそうでしっかり、踵は硬いパーツです。
手がこわばる方、屈めない方でもスポッと履けるタイプ

そして、よく見て欲しい
靴底の内側側面を!でっぱりあり!
自分で脱ぐ時に、自分の足をこすり合わせて脱ぐ人に朗報です♪
この突起があると、本当に脱ぎやすくてびっくりしました






こちらのホームEVも斬新です!
チェーンウェイター

新築でも改築でも可。
なんと床下42cmで全てが収まるそうです。

最上部からのワイヤー巻き上げではなく
下からカゴを突き上げて、荷重全てを地面へ
建物への補強が必要ないそうです




歩くのをアシストするトヨタのモビリティ
c⁺waiks

とことこ店長
しっかり試乗してきましたよ

前の視界が広い!!
こんなスポーティなタイプなら
気おくれせず挑戦できそうです♪





こちらは、介護専用アシストシーツ
J-PAS fleairy ジェイパス フレアリー

もちろんこちらも試着!
中腰姿勢では、自動でカラダをサポート!
腰の負荷を軽減。

かがむと、ぎゅーんっと体が引っ張られます


↑おっなんか効いてる感じ

重さ2kgなので軽いなぁというのと
思ったよりも付け方が簡単でした




こちらはシナノさんの新作の折畳杖

畳みやすさ新時代、

ゴムではなくて

金属製ワイヤーです!!

グッと引いたら、手を放しても状態キープ♪

写真ではわかりづらいですが、
ぷらーん、ぷらーんの状態をキープできます
握力が弱い方でも大丈夫
ゴムだと指先を挟みそう・・・と
ハラハラすることありませんか
こちらだったらハラハラせずに利用できますね
お値段高めですが
この機能はとても魅力的です♪




こちらは
やわらかGELグリップ4点杖

スタイリッシュで
軽い、疲れない!

これからの4点杖のカタチ

この4点スモールベースながら
抜群の安定感です!
歩行を邪魔しないコンパクトな設計、魅力的です♪

こちらはかなり好評で、シナノさんの
売上予測もはるかに超えて市場に出ているそう♪


そして、杖に付属している紐ストラップ
シナノさんのはツートンだったり、とてもおしゃれ

そして、このストラップが張りがある素材で
輪がつぶれずに手を通しやすくなっているのも
優しい、嬉しい、好きポイントです



2023HCR
駆け足ですが、
とことこ店長が気になった商品を
ご紹介させていただきました。


快く掲載の許可をくださった企業の皆様
ありがとうございます!




「共に生きる」


金澤祥子さんの力強い書

帰りに再度

書の前に戻り、しばし深呼吸


共に生きる

人は多様で、違いがある

できないと判断するのではなく、
どうすれば対応できるのかを考えること

そういった取り組みがもっともっと
当たり前に広まりますように







0 件のコメント:

コメントを投稿