2023年9月28日木曜日

にぎにぎプロジェクトinとことこカフェ

 




とことこカフェ2023

新しいことに挑戦中



カフェに集まる方々のパワーを地域へ

そんな活動ができたらと模索していたところ


ご近所の特別養護老人ホームのスタッフさんから

「にぎにぎ」あったら嬉しいですと。


それなら私達できそう!と始めたプロジェクト。

お家にあるものや、保湿手袋
子供用軍手、ベビー用靴下、
そして布マスクの再利用してみたり

失敗したりと・・・

試作品を経て、


完成品できましたー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「地域の方々とつながる」
ことを目標に自分たちに
できることを続けています。

その一つがにぎにぎプロジェクトです。

脳梗塞など麻痺のある方々の拘縮予防に
手のクッションを手作りしています。
リハビリにも使えます。

型紙はなく、おしゃべりしながら、
こんな具合はどうかしらと
チクチク針を通し、ギュッと詰め物を
しているので同じ形のものはありません。

寝ながらにぎにぎ
椅子に座りながらにぎにぎ

今まで頑張ってきたその手を、
心地よく包んでくれますように。
握力の弱い方が、指先を動かす
きっかけになりますように。

あなたの手に、届きますように。







さっそく、
近所の特別養護老人ホームへ
お届けしました!


お手紙を添えて・・・







今日、施設の方から
実際に利用していただいている
お写真が届きました。








こうしたら、もっと使いやすそうという
アドバイスもいただくことができました。



これからもちょこっとプロジェクト

続けていきたいと思います!





















0 件のコメント:

コメントを投稿