2024年4月12日金曜日

とことこカフェ ほうき作り♪

 


今日もいいとこ

トコトコ

とことこカフェ



暖かくなってきましたね


とことこカフェも


外に出て活動しました!



今回は手作りほうき作りです♪

全員、初めてです



とことこカフェに

コキアを刈り取って陰干ししたものを

いただいたので


みんなで調べてみましたよ




コキアは・・・・

草姿が円錐形で整っていて、

繊細な茎葉が密に茂り

ホウキギの和名のとおり、草ぼうきをつくれる!!




軍手をはめて、茎を撫でて
種をを取り除いていきます



丁寧に


取り除いていきます



その後は

カタチを整えて


束ねて

縛って



できましたー

手作りの

草ほうき♪



春、なんだかウキウキして

心も体も軽くなってきましたね


次回は4/16

お待ちしていまーす!





0 件のコメント:

コメントを投稿