2013年5月20日月曜日

あゆむ南長崎 スペシャル体操♪

3年目を迎えたリハビリセンンターあゆむ南長崎では
5月より「スペシャル体操」に取り組んでいます!\(^o^)/


2週目は、すっかりおなじみの言葉になってきた「脳トレ」
普段使わない回路を刺激・刺激・・・。
スタッフも脳みそ??をフル活動。
5月は動物ことわざで楽しく脳を活性化してみました。
来月は地名にちなんだトレーニングの予定です。
楽しく準備を進めています。







3週目は、体を動かして日常生活でよく使う動作をトレーニング。
「洗濯体操」として、お醤油のシミや汚れをイメージしながら
手洗いでゴシゴシ。
少し苦労する高い所での洗濯バサミに干す動作・・・
などみんなで楽しみながら体操しました。
たたみ方にはそれぞれ個性があふれ、以外な発見も!!






来月は嚥下体操の予定です。
ご飯を食べる時にむせてしまったりするのを予防する体操です。
また、1人暮らしの方など話す機会が少ないと、いざ人と話そうとすると
声が出にくかったり、言葉に詰まってしまったり・・・。
そんな、お口に関わる体操をしようと考えています。

そんな日常の「困った」に役立つような体操を毎月企画しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿