2017年3月7日火曜日

あゆみシューズ ワイドベルトワッフル

 
こんにちは!
 
ふれあい介護ショップとことこです。
 
 
 
なじみのお客様からのご相談です。
 
 
年末に転んでしまい、体調を崩されてしまったお客様。
歩行器を使ってなんとかゆっくり歩けますが
屈むのが難儀になり、自分で靴を履けなくなってしまいました。
両足もだいぶむくんでいて、市販のスリッパは履くことができません。
 
「なんか良い部屋履きないかしらねぇ。」と一本の電話が始まりでした。
 
 
早速、ご自宅へ訪問して足の状態をみせていただき
室内の環境と動線も教えてもらい選定したのが・・・・
 
あゆみのワイドベルトワッフルです。
 
履いてみると、むくんだ足を優しく包み込み
踵まで覆ってくれるので脱げる心配もなし!
これだったら、しっかりお客様の足を守ってくれそうです(^^)/
 
しかし、お客様。 
なんとも難しい表情です。
 
「わたしね、自分ではきたいのよ。」
 
たしかに、今は屈めないので自分の手がシューズまで届きません。
 
なんども手を使わず、足を器用にねじって足を通そうとしますが
うまくいきません・・・。
(全体が柔らかいので、つぶれてしまいます・・・)
 
 
「これね、踵が硬かったら履けると思うの!
わたし、厚紙かなにかを踵に貼ってみるわ。」
 
 
なるほど。なるほどー。
 
 
さすが、いつだって前向きなお客様。
だけど、厚紙はどう???(-"-)
 
ひとまず・・・
 
いったんワイドベルトワッフルを
お店に持ち帰らせていただきました。
 
 
 
とことこ店長、いざ!
 
はさみでクリアファイル(プラスチック)をちょきちょき・・・
 

踵の形にくり抜いて3枚重ねます。
 
 
 
 
踵にくり抜いたプラスチックをあてて
その上からフェルトでカバーしてちくちく・・・・



 
さぁ!

カスタマイズしたベルトワッフルを持ってお客様のもとへ!
 
 
ドキドキしながら見守ると
 
あいかわらず、足の器用なお客様。
 
イスから片足を伸ばしてシューズを押さえて
もう一方の足を・・・・きゅっきゅっ・・・
つま先から入れて、、、踵をぎゅっと押しこんで、、、

 
 
履くことができました!!!
 
 
「履けたぁー!!」
 
二人で思わず声をあげてしまいました。(^ ^)
 
 
「ね。踵だけどうにかしたら
自分で履けると思ったのよ~」
 
 
にんまり笑顔のお客様。






お客様のご自宅を出て、深呼吸。



皆さまの「困ったなぁ」に応えたい

皆さまの思いや願いに寄り添いたい

そんな想いで

かかわる瞬間、瞬間を大切にしています。


そして、商品をお渡しする際には、いつも願いを込めています。




今日は
とことこから、お届けするシューズが
幸せな暮らしのサポートができますように。


 
 
 
 
過去のデコシューズなど↓ 









0 件のコメント:

コメントを投稿