2017年4月18日火曜日

4/18 とことこカフェ

 
今日もいいとこ
 
トコトコ
 
とことこカフェ
 
 
なんともいい陽気♫
 
 
陽気がよければ気分だっていい♫
 
 
体の調子もなんだかいいみたい!
 
 
そんなで、今まで歩くのは大変だからと
車でいらしていた方と、お日様を浴びながら
自宅からとことこまで歩いてみました。(^-^)
 
のんびり、ゆっくりと。
 
「きついなぁ~」と苦笑いしながら
この通りは昔はあぁだった
こうだったと話しながら
12分・・・。
 
「なんだ。けっこう近いじゃないか」(^o^)
無事に到着できましたー。
 
お日様のパワーですね。☀
 
 
今日は、じっくりハンドマッサージから始めました。
 
心すっきり、手がホカホカになったところで・・・
 
介護に役に立ちそうな本を持ち寄って
紹介や意見交換をしてみたり。
 
 
 
 
トイレには自分でなんとなく行けるけれど
ちょこっと動作を忘れてしまう方への対応を考えてみました。
 
 
トイレの壁にひとつの動作ごとに
イラスト付でやり方を貼っておくのはどうだろう
 
 
普段は無意識でやっているトイレの一連の流れも、
書き出してみるとけっこう複雑ですね・・・。
 
この貼紙をはってみて
 
どうだろう。
 
じゃまだと剥がしちゃうのかな
 
おっなるほどとうまくできるのかな
 
まったく気づいてくれないかも
 
わかりません・・・。
 
まずはやってみることから。
 
 
うまくいかなかったら、また考えます。( ^^) _U~~
 
 
 
でも、
 
 
うまくいったらうれしいな。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿