2017年10月29日日曜日

とことこカフェ10/24発見!町へとびだそう

 
今日もいいとこ
 
トコトコ
 
とことこカフェ
 
 
今日は長崎小学校2年生の
 
生活科の学習
 
「発見!町へとびだそう」で
 
 
とことこにインタビューに来ましたよー!!
 
 
なんで、いつも人がいるの?
→地域の人達の交流する場所だからです。
 
なんで、みんなでご飯を食べてるの?
→みんなで食べると美味しくて楽しいからです。
一人で暮らしている人達が集まって食べています。
 
なにを売っているの?
→とことこは介護用品のお店です。
年をとると、体が思うように動かなくなったりするよ。
目がみえづらくなったり、手に力が入らなかったり
足が上がらなくって、うまく歩けなくなることもあるよ。
介護用品は、そんな体をたすけてくれる道具です。
杖やシルバーカー、持ちやすいお箸などを介護用品といいます。
 
 
なんで、車いすを貸しているの?
→急に腰が痛くなったり具合が悪くなったりしたら困るね。
すぐに病院に行ったりできるように、地域の人に貸し出しています。
もし、おじいちゃんや近所の人が困っていたら教えてあげて下さい。
 
インタビューの後の車いす体験。
カフェのお客様も一緒に。
 
地域の方と触れ合いながら、町の素敵を発見する授業だそうです。
 
自分達が住む長崎の町への愛着を持って、
これからも一歩一歩成長していきますように・・・・。
 
 
 
今日のとことこは紙芝居をちょこっと。
懐かしい子供時代を想い出して
しばし語り合いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿