2017年10月16日月曜日

ライフケアサポート研修報告 H29年9月15日


■日時:平成29年9月15日(金)18:30~20:00

■場所:リハビリセンターあゆむ(豊島区長崎5-8-6

■講師:小堀 剛史(こぼりまさし)先生 (有限会社マルシモ)

(豊島区養成 認知症ライフサポート研修講師)

■後援:アトリエ村高齢者総合相談センター
 
 
★「認知症ライフサポート研修」とは・?
もし、あなたのそばに、少し「認知症」が、疑われる方がいたら・・・?
「声をかけようか」と思うけれどためらってしまったり、様子を見てしまったり…。
 
認知症になっても、この住み慣れた地域で生き生きと、長く、暮らしていけるために。
 
ご本人の望む生活をチームとしてサポートしていける、色々な職種との基盤づくりが目標です。
 
 
 
 


 
お医者さん、看護師さん、リハビリ職の方、
介護職・相談援助職、町内会会長さん、
ご近所の方、商店街の方、社労士さん・・・
 
たくさんの職種から事例としてでてきた
 
ハマ子さんの生活をどうしたらサポートできるのか話し合いました
 
 
ハマ子さんは、本当にしたいと願っていることはなんだろう・・・
 
ハマ子さんが困っていることは本当はなんだろう・・・
 
 
 
ちょっとした心配りや手助けで
 
ハマ子さんは、明日も笑顔で過ごすことができるのかもしれない
 
 
 
正解があるわけではありません
 
 
 
 
 
少しでも、ご本人の望む生活を
 
サポートできますように。
 
 
 
講師を引き受けて下さった小堀先生
後援をしてくださったアトリエ村高齢者総合相談センターの方々
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿