2018年1月23日火曜日

インターンフォーラム参加にしました!

インターンフォーラムに参加してきました。

東京都社会福祉協議会の企画で、一般大学の学生等を対象にした福祉職場におけるイ
ンターンシップ事業です。高齢者・障害者・保育所などの福祉職場

(介護事業所、障害者施設、保育所等)におけるインターンシップを通じて、福祉に
対する関心を高めることを目的として実施するものです。

ケアフレンドも今年からこの事業に参加することにしました。まずは受入前のフォー
ラムに参加。

日曜日にもかかわらず、大学1年生~3年生の7名の学生が参加。

現在、介護職の人材不足が言われている中、自ら興味を持ち、福祉現場に乗り込んで
くださる若人たち、当日は「神7」と呼ばれていました!!



それぞれ「(児童・障がい・高齢等)福祉に携わりたい」、「行政に携わりたい。そ
のために福祉に関する制度や実態を知っておきたい」、「医療現場で働くために在宅
での生活の福祉ニーズを知りたい」・・等、それぞれの熱い思いを聞くことができま
した。それぞれの歩んできた人生、家庭環境から、色々な人生を歩まれている「誰
か」の力になりたい、寄り添いたい、という思いも。

今後学生はインターン実習施設を選び、5日間の現場体験をされるそうです!!

未来の福祉世界の神7さんたちの今後が楽しみです。



http://www.fukushi-intern.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿