2018年3月20日火曜日

3月12日 地域ケア会議 豊島区医師会高齢者総合相談センター

豊島区医師会高齢者総合相談センター
の地域ケア会議に参加してきました。
 
まず、認知症カフェの事例発表
 
とことこカフェもこの1年半の営みをスライドを
見て頂きながらお話をしてきましたよ。
 
 
どこから、どうやってとことこに来るようになって
次にどこに、どうやって、つながったのか
3人の方の事例を中心にお話しました。



 
介護保険につながって閉じこもりから脱出した方や、
途絶えていた医療保険で往診につながりお元気になった方
商店街からの相談で、地域の見守りを受けながら生活されている方
 
とことこカフェの場を通して出会えた人たちの
もともとご本人がもってらした強さ、優しさ・・・
いろんな要素が地域につながることでさらに広がり
自立につながったり、その人らしい生活を
取り戻した過程をお話してきました。
 
 
 
そして、その後は
 


「それぞれの立場で認知症カフェにどのように関わっていけるのか」
 
「認知症カフェに望むこと・こんなカフェだったらいいな」
 
というテーマに添って
グループワークを行いました。
 
民生委員さんや、介護保険関係者など
それぞれの立場での意見をうかがうことができました。
 
 
まだまだ、知られていない認知症カフェ。
 
 
もっともっと身近になれたらいいな、と思います。
 
この、もっと!もっと!をどうしたらいいのかが
課題であります・・・・。(^^ゞ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿