2018年3月4日日曜日

ケアフレンド研修

感染症について

2月23日 ケアフレンドでは「感染症について」の研修がありました。
講師は池袋保健所から保健師の伊藤先生が来てくださいました。

子どものころについつい保健室にいりびたってしまったことを
懐かしく思い出してしまうような優しそうな雰囲気!の先生です★



 


まずは感染症の基礎知識から。特に高齢者は免疫力が低下しているので
感染しやすいし、症状も出にくいので注意が必要!と教わります。

高齢者に多い感染症としては
・インフルエンザ
・結核
・ノロウィルス
・腸管出血性大腸菌
・疥癬

インフルエンザもまだ蔓延していますね。みんな夢中でメモします。

それぞれの感染症の特徴と対応を学んだあとは、
DVDで、予防のためのお勉強。
手洗い・うがい・マスクの付け方・・
知っているようでおろそかになっていたことも。
実際にみんなでアルコールでの手の消毒方法を実践しました!
今回はデイサービスで研修しましたが、福祉施設として感染症の利用者様がいた場合
速やかに区に届けることも予防の大事な手段となるそうです!

進撃の巨人バージョンのポスターも配布されました!
厚労省、なかなかやりますね・・・。

利用者様の、また自分たち自身も感染症から守るため
できることをしていきたいな、と気持ちを新たにした研修でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿