2018年7月5日木曜日

うれしい電話

とことこにうれしい電話。
 
 
つい最近、長女さんの住む地方へ引越しされた方から。
 
 
「店長さん?元気にしてる?私もわりと元気にしてるのよ。」
 
 
 
「ねぇあれ。すごくいいもの作ってくれてありがとう。
こっちに持ってきたのよ。」と元気な声。
 
 
あれとは↓

 
 
自宅周辺の地図。
 
自分の家や毎日のお散歩コースをたどった写真。
 
行きつけのお店、子供達もお世話になったかかりつけの病院
 
自分の作品、大好きだったお菓子・・・
 
私達が思いつくかぎりの、「お馴染さん」たちの
 
写真をプリントしてコメントを入れたものを
 
ファイルにまとめたものです。
 
 
 
お嫁にきてから60年、住み慣れた長崎での暮らしを
 
思い出すきっかけになればと
 
お引越し前日にお渡ししました。
 
 
 
とことこがオープンしてから長いお付き合い。
 
絵手紙の会にも、認知症カフェにも来てくれました。
 
だんな様がお元気な時には、一緒に散歩ついでに
 
とことこに寄ってくれました。
 
 
だんな様が旅立った後も
 
とことこに来て、お茶を飲んで。
 
喜怒哀楽がはっきりしていて
正直で強くて優しくて。
 
 
 
その後に娘さんが、電話を代わり
 
「こんなにしてもらって感動しました。
ありがとうございます!一緒に見ます!
こうやって見ながら、母と昔話をしますね。」
 
そう、おっしゃってくださいました。
 
 
いえいえ。
 
私達こそ、たくさんの時間を一緒に過ごし
たくさんのやさしい言葉や励ましの言葉をいただきましたよ。
 
とことこ店長のうっかりドジに大笑いして
「しっかりしなさいよ!あなたは若いんだから。」
背中を温かく、力強く押してもくれました。
 
 
ありがとうございました。(^-^)
 
心からの感謝を込めて。
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿