2017年12月1日金曜日

10月の研修 接遇研修

日時:平成29年10月27日金曜日18:30~20:00
場所:リハビリセンターあゆむ

内容:接遇研修
    ~良好なコミュニケーションを図るには~
    「あなたで良かった」互いに思える接し方

講師:日本ホームヘルパー協会東京支部副会長
    北区サービス提供責任者の会会長
    黒澤加代子先生



まず職業倫理、人権と尊厳についてから講義を受けました。
その後、「自立支援とはどのような支援?」についてグループワークや
ひとりひとり「介護観」を発表しました。

この介護観の発表がなかなかおもしろいものとなりました。
誰が?
どんなことを?
どんなふうに?
あてはめて、個人の想いを聴くことができました。

もちろん正解はありません。

それぞれに、どんな想いを持ってお仕事ををしているのか
あらためて知ることができて、なんだか新鮮な場でした。

介護の専門職として、今日学んだことをきちんと活かしていきたいと思います。


黒澤先生、お忙しい中ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿