2019年5月12日日曜日

介護ショップとことこ 繕いもの

介護ショップとことこに
 
お久しぶりに来られたお客様。
 
 
お父様のお靴のご相談でした。
 
 
 
半年程前にも、靴をご購入いただきました。
 
その時には、お父様の入院にあわせて
 
室内でリハビリにも使えるような靴が欲しいとのことで
 
ムーンスター406(ブラウン)をご紹介したところ
 
「軽くて履きやすくて、良かったです。」
 
なんて、うれしい感想もいただいていました。
 
 
 
 
今回のご相談は
 
その靴が破れて痛んでしまったとのこと。
 
 
 
現在、車椅子を使用していて
そのフットレスト(足置台)をご自身で
足先で上げ下げできるようになったそう。
 
頑張りやのお父様、
日々リハビリに励む姿が目に浮かびます。
 
 
しかしながら、
肌あたり柔らかく、伸縮するこの生地には
フットレストとの摩擦は
ダメージが大きく、あらら・・・。

 
靴先に補強のついた別のタイプの
ご提案もしましたがこの靴が履きなれている
とのことで、色違いを新しく購入されました。
 
 
 
せっかく、とことこでご購入していただいた靴です。
 
半年ばかりで、せつない。もったいなーい。
 
まだ、履けるはず!
 
 
 
 
とことこ店長、不器用ではありますが(>_<)
なんとか繕えたらと、靴を預からせていただきました。
 
とはいえ、まったくの素人なので
 
ハンズやユザワヤをうろうろして・・・模索。

 
ユザワヤさんで、ソファの補修シートをみつけました!
 
これなら、不器用でもいけそう!!(^◇^)
 
 
 
 
まずは、薄紙を合わせて型紙づくりから。
 
立体なので切れ込みを、それらしく入れてみました。
 

 
型紙に合わせて、補修シートもチョキチョキ切って
 
あとは、裏がシールになっているので
 
貼るだけ。

(上から糸で縫って補強したかったけれど
針が通らず、断念・・・。残念でした。)

はい。ひとまず、完成ー!
ちょっとヨレたりしてるけれど・・・(^^ゞ
 
 
 
まだ、履ける!まだまだいける!
 
 
せっかく気に入って履いてくださった靴だもの。
 
 
 
 
 
リハビリがうまくいきますように。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿