2018年10月21日日曜日

感染症とその対策 研修

ケアフレンドの研修報告
 
 
テーマ:介護現場における起こりやすい感染症とその対策について
 
日時:平成30年10月19日(金)18:30~20:00
講師:医療法人社団仁泉会 としま昭和病院
    看護部長 認定看護管理者 小笠原 由香先生
 
 
今回は、いつも大変お世話になっているとしま昭和病院から
看護部長の小笠原さんが講師としてきてくださいました!


 
医療の現場からの視点と
介護現場でそく実践できる対応策を
とてもわかりやすく説明していただきました。
 

 
感染の有無に関わらず、標準予防策を徹底し
感染経路を断ち切るよう取り組んでいきたいと思います。

 
「医療と介護が連携することで
地域の皆さまの病気を減らすことができる!」
 
小笠原先生は、
医療と介護が連携できるよう
ご尽力されています。
 
相手を知り
自分を知ってもらい
お互いがお互いをよく理解すること
 

↑この言葉で締めくくられました。
 
 
介護者である私達も、心をひきしめて
 
明日からのケアにしっかりと活かしていきたいと思います。
 
 
 
小笠原先生。貴重なお時間をありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿